Naruの日記

【wlw】7月度「キャスト別&月間店舗別ランキング」について

2017.07.18.Tue.19:42
久しぶりにwlwの話題!
7月度の『全国キャスト別スコアランキング』『月間店舗別ランキング』が開催中です。
店舗別ランキングはランクに関係なく参加できるのでビギナーやエンジョイ勢の方も気軽にプレイできて良いイベントですね。
※下記の画像・動画はセガの著作物利用ガイドラインに明記されている、記事公開の際の権利表記を記載しています。

d784a3a2fa8bd332cc0e246f12010cbc.jpg
© SEGA

■集計期間 7/18(火)~7/31(月)
集計方法などはいつも通りの安心設計。

いつもなら10位以内を目指すのですが…今月は車検でお財布が寂しいので土日に少し遊ぶぐらいかな(-_-;)
ランキングで上位を目指す方は頑張って下さい!
では、また時間がある時に更新します。

【TCG】聖杯について その2

2017.07.17.Mon.23:04
「スターターデッキ2017」を購入して来た|д゚)
発売日から長い間、売り切れ状態だったのでスルーしてましたがゲット。

DSC_0001_2017071722401892e.jpg

汎用カードやリンクモンスターが詰め込まれたお得な箱でした。
紙プレイマットも同梱されていてエクスラモンスターゾーンも追加されてました。
リンクモンスターのイメージカラーがブルーらしく青っぽいモンスターが多いかな。
看板モンスターの「デコードトーカー」は正統派デザインでシンプルに強いので初心者にもオススメできる1枚。
第一話で登場した「リンクスレイヤー」も特殊召喚できて魔法・罠に干渉できるので良いね。

■「聖杯」の必須パーツも購入
DSC_0003_20170717224017303.jpg

色々な派生デッキが開拓されているらしいのですがスタンダードな型にしました。
理由は昔馴染みの方とデュエルするのでガチ仕様な構築より本来の動きを楽しめる方が良いかなっと思ったので。
「トポジック・ボマー・ドラゴン」は趣味ですが、盤面除去と打点が高いので気に入ってます。

では、また時間がある時に更新します。

【TCG】聖杯について

2017.07.16.Sun.21:31
新章になって遠のいてましたが遊戯王の話題。
リンク召喚とか訳わからん状態だったのですが「聖杯」のパーツが割と揃ってたので形にしてみた。

DSC_0001_2017071620531885b.jpg

まだ必須カードが集まっていないので形だけ作って友人と練習試合。
動かしてみて必要なカードと不要なカードは何となく把握できました。
主にバニラカードをリリースしてリンク召喚を繰り返すスタイル。
シンクロ召喚みたいな感じで慣れれば大丈夫かな。
とりあえず「ファイアウォール・ドラゴン」までリンクを繋げるのを目標にすると良さそう。

●良いところ
新規テーマなのでコレからも1つのカテゴリーとして強化が期待できる。
バニラカードを使うので前回の恐竜デッキのパーツやバニラサポートが流用できる。
リンク召喚に特化しているので汎用的なリンクモンスターを無理なく投入できる。

●悪いところ
一連の動きを重視するので連続のリンク召喚を止められると厳しい。
カードゲームっぽい動きで楽しいけどデッキと手札がマッハ|д゚)
デッキの動かし方が難しい。

遊戯王はルール変更から失速気味だと感じていましたが、やっぱり楽しいなぁ…と思いました。
では、また時間がある時に更新します。

【ソシャゲ】Nビショップについて その2

2017.07.14.Fri.20:08
シャドバの話題。
「Nビショップ」でランクマしてますが、最高4連勝。
(あれもこれもヴァンプが環境1位を独占してるからですけど…)

Screenshot_2017-07-14-18-45-06.jpg

■ランクマの感想
序盤から「ゴブリンリーダー」で「黄金郷の獅子」のコスト軽減が出来れば4ターン目に「黄金郷の獅子」が出せたりします。
進化して攻守7になれば大体は有利で次の5コストで汎用的な除去が来なければフェイスも狙えます。
割るアミュレットは「詠唱:神鳥の呼び笛」が相性が良い。進化して盤面を取るのも悪くはない。
「アリス」で「ギルガメッシュ」を強化すると絶妙なタイミングで勝てたりするのが楽しい。

今月はゲーセンに行っていないので土日は行きたいなぁ…。
では、また時間がある時に更新します。

【ソシャゲ】Nビショップについて

2017.07.13.Thu.22:11
元々あった「疾走ビショップ」を「ニュートラルビショップ」にリメイクしてみた。
他のニュートラルデッキとほぼ変わらず「疾走」を持つフォロワーとアミュレットで構成。

Screenshot_2017-07-13-21-16-42.jpg

序盤の展開は他のニュートラルデッキと同じ。
「黄金郷の獅子」のコストを軽減しながら、盤面を埋めて有利交換を狙う。
盤面が不利なら「テミス」でリセットして「疾走」を持つフォロワーでフェイスに攻撃。

問題は序盤に盤面負けすると後半での挽回が難しいこと。
アグロ寄りのデッキでありながら「黄金郷の獅子」とアミュレットを抱えることになる。
他のニュートラルデッキより不安定だと評価されているが「疾走」でフェイスを集中攻撃できれば強い…はず。
「黄金郷の獅子」のコンボが成功しても決定打になりづらく、やや地味かもしれない。

あまり良い噂を聞かないデッキですが「疾走ビショップ」の派生デッキのような感じ。
アグロ環境の昨今では微妙なところですが「黄金郷の獅子」は5コスト以下のアミュレットが増える度に注目されると思う。
複数のアミュレットがある場合は選択して破壊できるのでアミュレット中心のデッキでも活躍できそう。

では、また時間がある時に更新します。

 | HOME | Next »